ハンドメイドを中心とした日常を紹介します
新作・ボックスティッシュケース
2017年09月30日 (土) | 編集 |
斜めかけバックと同じ生地で作ってみました

ボックスティッシュケース 2017-431~433
ボックスティッシュケースです

インテリアも秋カラー・冬カラーを取り入れたらいかがでしょうか!


 イベント参加情報 


朝霞アートマルシェ
10月1日(日曜日) 10:00~16:00 
  雨天中止(一部イベントは開催します)
場所:東武東上線 朝霞駅南口・東口駅前広場
※swanのブースは東口駅前広場になります

アートむすび市in道満グリーンパーク
10月7日(土曜日)11:00~16:00 雨天中止
場所:道満グリーンパーク中央広場
詳しくはこちらから・・・★★★

うしくゴッ多市 in 茨城県牛久市
10月9日(祝・月曜日)10:00~15:00 雨天中止
場所:牛久市中央生涯学習センター駐車場

第22回Handmade Park in 板橋
10月15日(日曜日) 11:30~15:30 室内開催
場所:ハイライフプラザいたばし 板橋区板橋1-55-16

朝霞手作り雑貨マルシェ
10月21日(土曜日) 10:30~16:30 室内開催
場所:朝霞市産業文化センター1階

新しいアイテム
2017年09月29日 (金) | 編集 |
先日、クロちゃん(ねこ)のワクチン注射に行ってきました
この数年、大きなけがや病気をしなくなって
病院通いも1年に一回のペース

言葉では発しないので、健康には気を付けてあげたいところです
熱を出すとか、ご飯を食べないとかはわかるけど…

スキンシップも発見の一歩かと思います

いよいよ、秋のイベントラッシュが始まります
それでも、ゆっくりペースで作品を増やしています

新しいアイテムも増えました

斜めかけバック 2017-418~520
斜めかけバックができました
裏にはファスナー付きポケットを付けました
初挑戦です

コロンとバック 2017-529・530
コロンとしたバック 

ペンケース 2017-521~523
スリムペンケース

バネ口ポーチ 2017-524~528
またまた、ねこ柄のバネ口ポーチ

芝園マルシェでこのねこ柄
すべて完売したので、補充を兼ねて
まだまだ、ねこ柄は人気があります

芝園マルシェにお越しくださった皆様、ありがとうございました
おいしい、お昼もいただけたし出店者でも楽しんでしまったswanです

10月1日は朝霞駅前でイベントです
駅を挟んだ両側のローターリーで行います

ぜひいらしてください
swanは東口でお待ちしております

 イベント参加情報 


朝霞アートマルシェ
10月1日(日曜日) 10:00~16:00 
  雨天中止(一部イベントは開催します)
場所:東武東上線 朝霞駅南口・東口駅前広場
※swanのブースは東口駅前広場になります

アートむすび市in道満グリーンパーク
10月7日(土曜日)11:00~16:00 雨天中止
場所:道満グリーンパーク中央広場
詳しくはこちらから・・・★★★

うしくゴッ多市 in 茨城県牛久市
10月9日(祝・月曜日)10:00~15:00 雨天中止
場所:牛久市中央生涯学習センター駐車場

第22回Handmade Park in 板橋
10月15日(日曜日) 11:30~15:30 室内開催
場所:ハイライフプラザいたばし 板橋区板橋1-55-16

朝霞手作り雑貨マルシェ
10月21日(土曜日) 10:30~16:30 室内開催
場所:朝霞市産業文化センター1階

最近さらに…
2017年09月22日 (金) | 編集 |
最近特に困っていることといえば

目の焦点が合いにくくなっていること
歳には勝てないのはわかっていますが
遠視・乱視に加えて、老眼

針仕事はもっぱら眼鏡をはずしてチクチクしています
ミシン部屋では、ほぼ裸眼で制作している毎日
だからって、肩こりが・・・とか頭痛が・・・とかは無いのですが

眼鏡を着けたり外したりってあまりよくないと聞いたことがあるけど
あまり進行してほしくない症状だと思うこの頃です

さて出来上がったもの

かぎ針ケース 2017-404
オーダーのかぎ針ケース

ばね口ポーチ 2017-405~413
調子に乗って作ったバネ口金ポーチ

長財布 2017-414~417
ねこ柄の長財布
これは、マルチケースとお揃いで作ったんだけど…
先に出来上がったネコの中には、お散歩にいってしまったものもあり
同柄でお揃いにできなかったのが残念です

日曜日は
〝芝園マルシェ&オープンスタジオ〟にてお待ちしております


 イベント参加情報 


芝園マルシェ&オープンスタジオ
9月23日(土曜日)・24日(日曜日) 
      10:30~16:00

場所:旧:芝園中学校 埼玉県川口市芝園町3-8
    交通 JR蕨駅西口より徒歩7分 ※お車でお越しの方は、校庭を駐車場として可
※ swanは24日のみ出店します 詳しくは★★★

朝霞アートマルシェ
10月1日(日曜日) 10:00~16:00 
  雨天中止(一部イベントは開催します)
場所:東武東上線 朝霞駅南口・東口駅前広場
※swanのブースは東口駅前広場になります

アートむすび市in道満グリーンパーク
10月7日(土曜日)11:00~16:00 雨天中止
場所:道満グリーンパーク中央広場
詳しくはこちらから・・・★★★

うしくゴッ多市 in 茨城県牛久市
10月9日(祝・月曜日)10:00~15:00 雨天中止
場所:牛久市中央生涯学習センター駐車場

第22回Handmade Park in 板橋
10月15日(日曜日) 11:30~15:30 室内開催
場所:ハイライフプラザいたばし 板橋区板橋1-55-16


秋の忙しさ到来
2017年09月18日 (月) | 編集 |
台風が去った今日は暑い
主人は泊りでゴルフ!ルンルンなswanです
まあ~、毎日ルンルンなんですけどねヽ(´∀`)ノ

晩御飯の用意をしなくていいって、楽ですわぁ~

まずは、出来上がったものを
長財布 2017-389・390
シンメトリーで作った長財布

ペンケース 2017-396~403
最近何かと人気の、スリムなペンケース

バネ口ポーチ 2017-391~395
久しぶりに作った、12cmバネ口金を使ったポーチ

秋のイベントが続々と決まってきました
先日の〝手づくり&レトロ雑貨市 in 柏〟では
ブログを見て遥々岩槻からやってきた親子のお客様に会うことができました
このお客様、以前〝ゴッ多市 in 牛久〟でお会いしているのですが
目当てのものがあったらしく、柏まで追いかけて来てくれました

感謝感謝で~す\(^o^)/
来月行きますよ~!牛久へ
おばあちゃまと一緒にいらしてください
お待ちしております

イベント出店情報は下記をご覧ください



 イベント参加情報 


芝園マルシェ&オープンスタジオ
9月23日(土曜日)・24日(日曜日) 
      10:30~16:00

場所:旧:芝園中学校 埼玉県川口市芝園町3-8
    交通 JR蕨駅西口より徒歩7分 ※お車でお越しの方は、校庭を駐車場として可
※ swanは24日のみ出店します 詳しくは★★★

朝霞アートマルシェ
10月1日(日曜日) 10:00~16:00 
  雨天中止(一部イベントは開催します)
場所:東武東上線 朝霞駅南口・東口駅前広場
※swanのブースは東口駅前広場になります

うしくゴッ多市 in 茨城県牛久市
10月9日(祝・月曜日)10:00~15:00 雨天中止
場所:牛久市中央生涯学習センター駐車場

第22回Handmade Park in 板橋
10月15日(日曜日) 11:30~15:30 室内開催
場所:ハイライフプラザいたばし 板橋区板橋1-55-16


仕上がったもの
2017年09月09日 (土) | 編集 |
先日納品した棒針・かぎ針のケースですが
喜んでいただけたようです
仲の良い二人で、色の取り合いもなく選んでいただけたと聞きました

お土産に、かぎ針ケースのオーダーをいただきました

明日は柏でイベントです
お天気も快晴で〝イベント日和〟といったところでしょうか…

開催場所は、柏インター・柏の葉駅の近く
3月にオープンしたばかりの書店がメインらしいのですが
先日、我孫子でのイベントの帰り
「なんだろうなぁ~」と思っていた建物で

家に帰って検索していたら
イベントがあるではありませんか
速攻で、出店申込してめでたく明日出店する運びとなったわけです

皆様、お近くの方いらしてください

さて、このイベントに間に合わせるべく作っていたものを
恒例のごとくご紹介いたします

ネコと犬柄の長財布
長財布 2017-376~379

ネコ多めでマルチケース
マルチケース 2017-358~367 
長財布とお揃いで作ったものもあります(右上)

携帯に便利なお薬手帳
お薬手帳 2017‐368~375

秋色を追加しました、アコーディオンポーチ
アコーディオンポーチ 2017-382~388

いつも人気のおにぎりポーチ
おにぎりポーチ 2017-380・381

あとは、書店が開催場所ということもあり
単行本サイズのブックカバーを今夜仕上げたいと思います


 イベント参加情報 

手づくり&レトロ雑貨市 in 柏
9月10日(日曜日) 10:00~15:00 雨天中止
場所:柏の葉T-SITE
    千葉県柏市若柴227-1
※出展者情報など…https://www.facebook.com/手づくりレトロ雑貨市-1898102940478233/


芝園マルシェ&オープンスタジオ
9月23日(土曜日)・24日(日曜日) 
      10:30~16:00

場所:旧:芝園中学校 埼玉県川口市芝園町3-8
    交通 JR蕨駅西口より徒歩7分 ※お車でお越しの方は、校庭を駐車場として可
※ swanは24日のみ出店します 詳しくは★★★


ニッターさんからのオーダー
2017年09月04日 (月) | 編集 |
9月に入り関東地方もやっと朝晩、涼しくなりました
まだ日中の日差しは暑いですが、エアコンをつける日が減りました

Home Made Market in 八潮でのイベントでご覧いただいたお客様
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました



今日は委託先のたいむさんで編み物教室を開催しているのですが
その教室の生徒さんからのオーダー品です

棒針・かぎ針ケース 2017-354~357

棒針ケースとかぎ針ケースのセットです

以前も違う方からオーダーをいただいたのですが
小物(段数を数えるクリップとかとじ針など)を入れるポケットを
少し大きくしたほうが使いやすいとアドバイスをいただきましたので
ハサミが入る程度まで大きくしてみました

くるくるっと丸めて使えるので、
自分の持っている道具によって調整できるのが特徴かな・・・!?
きちんと整理しておけば、買いすぎることも失くすことも少なくなるかも!


納品しただけなので、どうだったのかはわかりませんが
今度聞いてみましょう


 イベント参加情報 

手づくり&レトロ雑貨市 in 柏
9月10日(日曜日) 10:00~15:00 雨天中止
場所:柏の葉T-SITE
    千葉県柏市若柴227-1
※出展者情報など…https://www.facebook.com/手づくりレトロ雑貨市-1898102940478233/


芝園マルシェ&オープンスタジオ
9月23日(土曜日)・24日(日曜日) 
      10:30~16:00

場所:旧:芝園中学校 埼玉県川口市芝園町3-8
    交通 JR蕨駅西口より徒歩7分 ※お車でお越しの方は、校庭を駐車場として可
※ swanは24日のみ出店します 詳しくは★★★