ハンドメイドを中心とした日常を紹介します
こんなリメイクしてみました
2016年08月28日 (日) | 編集 |
こんな記事を書いていいのか迷いましたが…

私事で大変申し訳ないのですが
先月、義父が他界し昨日四十九日の法要を済ませたところです

何か残したいと思い、義父が使っていたネクタイを義母から預かり作ってみました
リメイクいろいろ 2016

ティッシュケース・ペンケース・数珠入れ・名刺入れと小さな小さな布小物に生まれ変わりました
私にはこんなことしか思いつかなかったのです

サラリーマンではなかった義父なので、ネクタイの本数は少なめで
一本一本が貴重で、丁寧にほどき、裁断にも気を使い
(はさみを入れる時にはさすがに緊張しましたけど)

クリーニングしてあったものの、シミ・焼け・擦り切れ等ありましたが
それも、味と思い作ってみました

出席いただいた方に身近に使ってもらいたくて・・・
喜んでいただいたので、良かったとホッとしているswanです

お父さん、みんな近くに居ますよ!
オーダー品★完成
2016年08月26日 (金) | 編集 |
天気予報をみて、思わず〝えっ!?〟
台風10号がUターンしている

そんなことってあるんだ~と、自然の仕組みに驚きました
またまた被害が最小限であるといいなぁ~と思うswanです

オーダー依頼の〝リバーシブルで使えるギャザーバック〟の完成です

表!?(とちらも表ですが・・・)は落ち着いた花柄
リバーシブルバック 2016-368

返すと
リバーシブルバック 2016-368'

こんな感じに仕上がりました
いつも作っているサイズより一回り大きくしてほしいとのご依頼

一回りって、どの位の事言うんですかね?
人それぞれとらえ方が違うので、困ってしまう時も・・・
今回は、打ち合わせ出来たのですんなりいきましたけど

もう一つのオーダーに今日も取り掛かりま~す

小物をコツコツと
2016年08月20日 (土) | 編集 |
関東地方、不安定な天気の毎日です
蒸し暑くてたまりません

オーダーもひと段落したところで、小物をコツコツと作りだしました

まずは、コーヒーフィルターのケース
コフィル 2016-364~367

下の生地を見た時、絶対にフィルターケースを作るぞ!と思っていて
やっと形になりました

なかなかマイペースとはいかず
有難いことに、またまたオーダーが入りました

オーダーは、早めに仕上げるのがswanの気持ちですが
イベント近くになると、お待たせしてしまうことも・・・
必ず期限だけは聞いておいて、それまでには絶対です
だって、オーダーしたお客様は楽しみに待っていいるんですから・・・

がんばりま~す
元気です
2016年08月10日 (水) | 編集 |
前回の更新から、約一ヶ月開いてしまいました
ブログをご覧いただいたみなさま、swanは元気にしております
この暑さで、ぐた~っとしておりますが・・・

身の周りで、いろいろとありましてブログを書く時間と気分がのらず
開いてしまいましたが、やっとマイペースが戻ってまいりました

この一ヶ月何もしなかったわけではないのですが
イベントも秋口までないもので、ぐた~っとしているところでございます

それでも、オーダーはちょこちょこといただいており
ペットボトルケース3こにマルチケースを2こ

そして、ビニコで作ったワンショルダーのバック
ビニコバック 2016-362・363
これが、最初は4つのご依頼で
次に輪が広がり、追加で4つ!さらに追加で2つ
写真は、最後の2つですが全部で10このオーダーを頂いたわけで・・・
ありがたや~!ありがたや~!

そして、4連のキーケース
キーケース 2016-359~361

コミュニティ喫茶 たいむさんからのオーダー依頼
〝女の子らしいかわいい生地で・・・〟ということで
花柄を用意させていただきました

コミュニティ喫茶 たいむさんの小箱に置かせていただいて約1年が経ちました
みなさまのお役にたちます小物をまた作っていきたいかと思います

これからのswanですが、秋口のイベントに向けてまたコツコツと商品を作っていこうかと思います
って、まだこれといったイベント決まってないんですけどね!

これからも、よろしくお願いいたします