ハンドメイドを中心とした日常を紹介します
オーダー品・入園グッツ
2016年02月27日 (土) | 編集 |
久しぶりに〝入園グッツ〟を作りました

ご近所のS様のお孫さん みゆちゃん からのオーダー品です
入園入学グッツ 2016-148~153
4月から幼稚園に通うそうです
定番のレッスンバック+上履き入れ+体操着・お着替え袋+お弁当・コップ袋
揃いの生地で、かわいく仕上がりました

元気いっぱい、楽しく通ってくれたらいいなぁ~と思いながら作っていました

縫製のお仕事を辞めてから、キャラクター生地を扱うのも久しぶり
はさみを入れるのもちょっと緊張しました



 イベント参加情報 

コムナーレフェスティバルin浦和
3月5日(土曜日)・6日(日曜日) 10:00~16:00
場所:浦和駅東口駅前市民広場 (雨天決行)
※ままのえんブースにて布小物の販売をします

手作り市フェアin板橋
3月12日(土曜日) 10:00~15:00
場所:場所:エコポリスセンター地下1階


今日は…
2016年02月26日 (金) | 編集 |
今日は、もう一匹のねこ〝シロちゃん〟の4回目の命日です

実は、クロちゃんと兄弟猫でしたが1年と8ヶ月という短命で空のお星さまとなりました

甘え上手でお茶目な性格でした
絶対にクロがお兄さんで、シロが弟だと思っています

でも、今や甘え上手な性格もお茶目な性格もクロが全部引き継いでます
長生きしようね〝クロちゃん〟と思う世話係でした




さて、イベントも近づいてきたので作品をどんどん紹介していきたいところですが
あと一つ、手をかければ完成というところで止まったものがいっぱいです

そんな中、量産中のコインケースです
コインケース 2016-145~147

手のひらサイズです

裁断したものは14個分あるのですが
イベントまでに何個仕上がるかしら…


 イベント参加情報 

コムナーレフェスティバルin浦和
3月5日(土曜日)・6日(日曜日) 10:00~16:00
場所:浦和駅東口駅前市民広場 
※ままのえんブースにて布小物の販売をします

手作り市フェアin板橋
3月12日(土曜日) 10:00~15:00
場所:場所:エコポリスセンター地下1階

今日は〝ねこの日〟
2016年02月22日 (月) | 編集 |
〝ねこの日〟にちなんで

今日は、オーダー品 マルチケース のご紹介です
オーダーの主は、swanの小さなお友達 ゆきちゃんのママからです
マルチケース 2016-144

ねこ柄に一目ぼれしたママです
そして、内布はゆきちゃんの大好きなピンク柄でまとめてみました
マルチケース 2016-144'

内側にも〝ねこ〟がいっぱいいます

二人一緒に引き取りに来ました
案の定、ママが使うためにオーダーしたのに
ゆきちゃんに取られたようです

早速、ゆきちゃんの大切なカード類入れてました
さてさて、どうなることやら…
ママが使うことができるのでしょうか…!?

 イベント参加情報 

コムナーレフェスティバルin浦和
3月5日(土曜日)・6日(日曜日) 10:00~16:00
場所:浦和駅東口駅前市民広場 
※ままのえんブースにて布小物の販売をします

手作り市フェアin板橋
3月12日(土曜日) 10:00~15:00
場所:場所:エコポリスセンター地下1階

裏に返しても…
2016年02月17日 (水) | 編集 |
そう言えば、今年は〝しもやけ〟出来てないなぁ~

毎年この時期になると、なぜか右手の3本だけに
ぷくぷくと赤くできるのですが、いまだ発症せず
快適なチクチク生活を送っております

さて、今日ご紹介するのは〝ギャザーバック〟です
ギャザーバック 2016-142

袋口 38cmとかなり大きい

swanも愛用中ですが、弱点が1つ
たくさん入るので、荷物がどんどん増えていくのです
でも大丈夫、肩から下げれるよう持ち手を長くしてありますから

そして、裏に返してみると…

ギャザーバック 2016-143

リバーシブル仕様となっております
まっ、どちらもねこ柄ですけどね

気分によって、変えてみてくださいね\(^o^)/


 イベント参加情報 

コムナーレフェスティバルin浦和
3月5日(土曜日)・6日(日曜日) 10:00~16:00
場所:浦和駅東口駅前市民広場 
※ままのえんブースにて布小物の販売をします

手作り市フェアin板橋
3月12日(土曜日) 10:00~15:00
場所:場所:エコポリスセンター地下1階


たまには、犬柄で
2016年02月10日 (水) | 編集 |
久々の更新です
この一週間、コツコツ・チクチクそしてイベントの出店説明会
オーダーのスモックへのワッペン付けやらと、忙しくしておりました

そして出来上がったもの〝長財布〟です
長財布 2016-138・139
長財布 2016-140・141

喫茶店 たいむからのオーダー品で
swanが作るものは、ねこ柄が多いのですが
『猫はね~ 私、犬の方が好きなの~
というお客様のオーダーにお応えして、作ってみました
本日、納品しに行きま~す



 イベント参加情報 

コムナーレフェスティバルin浦和
3月5日(土曜日)・6日(日曜日) 10:00~16:00
場所:浦和駅東口駅前市民広場 
※ままのえんブースにて布小物の販売をします

手作り市フェアin板橋
3月12日(土曜日) 10:00~15:00
場所:場所:エコポリスセンター地下1階

イベント お礼
2016年02月02日 (火) | 編集 |
先日行われました〝第12回Handmade Park in LILIA〟
たくさんのご来場ありがとうございました

入口正面ということもあり、緊張して臨みました
イベント 2016/1/31 1

新しい什器を投入してディスプレイしたものの、まだまだ改良の余地ありです
毎度のことですが、ボケた写真ですいません

ド正面は、ディスプレイ上手な*clocheさんにお任せして
イベント 2016/1/31 2

ネコ好きさん、多かったですね~お客様もそうなんですが
出店者の中にも、ネコ柄を素材とした作家さん多かったですよ
それもそのはず
を飼う家とネコを飼う家が同じくらいになったって聞きましたから

みなさま、ありがとうございました\(^o^)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、swanはこの2月充電期間に入ります
というのも、去年の2月雪のため出店出来ずにドタキャンしてしまったイベントがありまして…

そんなわけで、安全第一でいこうと学習しました
次のイベントは3月浦和を予定しています
近々詳細はお知らせできると思うんですが…

スローペースでも、コツコツとチクチクしたいと思います