ハンドメイドを中心とした日常を紹介します
オーダー品 2点完成
2014年06月30日 (月) | 編集 |
先日行われた川口駅前でのイベントにも
お越しになっていただいた S様からのオーダー品が完成しました

1点目は”お金がたまるという黄色い長財布
長財布 2014-211

長財布 2014-211'

黄色と言うだけのご指定
内布は、お任せだったのですが意識して黄色を多めに使いました

2点目は”トートバック
トートバック 2014-212 トートバック 2014-212'

サイズとファスナー付きというだけのご指定だったのですが
バックは好みに偏りが出るので
swanの自宅にある布地の中より選んでいただきました

偶然にも、黄色が使われています

すでに、橋渡しの役のM様にお渡し済みですが
気に入っていただけたでしょうか?

金運アップ・気分もアップで使っていただけると思うと
swanも嬉しく思います

ご注文いただいたS様、ご紹介(橋渡し)していただいたM様 
ありがとうございました

最近作ったもの
2014年06月28日 (土) | 編集 |
先日、ご紹介したクールネックの第2段

保冷剤の入るストール 2014―207・208

すでに、この柄も1つはお嫁入り

そして
バック 2014-209

ハワイアン柄でワンハンドル三日月バック
これも、なかなかの収納力で幅 40cm以上あるんです

スワニーさんで頂いた寸法図をもとに作ってみました

ウェットティッシュケース
2014年06月25日 (水) | 編集 |
ゲリラ豪雨が通り過ぎました
ほんと、2時間ぐらいしたら雷もピタッと止みました

今日は、ウェットティッシュケースです
ウェットティッシュケース 2014-205・206

子供のおしりふきやウェット系のお掃除シートなど
入れておくものですが

トイレの中にむき出しで置くよりは
ちょっとだけおしゃれでしょ!

クールネック 完成です
2014年06月20日 (金) | 編集 |
今年もこの季節がやってきました

クールネックの完成です
保冷剤の入るストール 2014-202~204
つまり、保冷剤を入れて首に巻いて冷やすストールです
保冷剤は、お菓子などを買った際に付いてくる物をリサイクル
ガーゼで作っているので、汗取りハンカチとしても使えます

swanも愛用してます
真夏の掃除、庭仕事のときに活躍します

これも、直線縫いだけで出来ます
すでに、2つはお嫁に行きました


トイレットペーパーカバー
2014年06月19日 (木) | 編集 |
先日、ギャザーたっぷりのバックなど作っていた時に
単純なものが作りたくなって、久しぶりに作りました

トイレットペーパーカバーの完成です
トイレットペーパーカバー 2014-199~202

直線縫いだけなので、ラクラクです
しばらく、直線縫いの作品が続くでしょう


帽子 3個目
2014年06月18日 (水) | 編集 |
どんよりしたあつい雲
今にも泣き出しそうな感じですが、すごしやすくて悪くない

とうとう、3個目の帽子が出来上がりました
帽子 2014-198
手が痛いなんて言いながら、今季3つも編んでしまった

螺線になったすかし模様が少し涼しげです
夏には活躍してくれそうです


バック完成♪
2014年06月13日 (金) | 編集 |
カリカリ梅が漬けてみたくて
八百屋さんで、青梅を買ってみました
今晩は、灰汁抜きのために水にひたひたしておきます

やっと作ることができた、自分用のバックです
もちろん猫柄 内布もしつこく、猫柄です
バック 2014-197’

スワニーさんから頂いた無料の寸法図をもとに
ヨコ約32cm×タテ22cm×マチ14cm
楕円の底布にギャザーたっぷりのふっくらしたバックに仕上がりました

実は、内布にはシンプルなものを使おうと思ったのですが
先日、水通しで失敗した布を使うことに・・・
ま~自分用だからいいか!と妥協したのです

せっかく作るんだから、そんな色移りした布を使わなくてもという私と
捨てるのはもったいないし、自分用だし…という私

恥ずかしくてお見せできませんが
余りにもひどいところは避けて使い切りました

あと一枚どうにか、使い切ろうと思案中です

帽子 2個目
2014年06月10日 (火) | 編集 |
よ~く降りましたね。さすが梅雨です
6月分の降水量が降ったから、梅雨開け!
なんてことにはならないんですね

エコアンダリアで編んだ帽子2個目ができました
帽子 2014-196

すかし模様の入った、少し緩めで、少し深めのデザインです

余りにも張り切って編み過ぎて、手が痛くなったので
(軽い腱鞘炎ぽい)
ここ数日、編むのをやめていたのですが
材料も届いたので、完成させることができました

つばの先端に形状保持材を初めて入れて・・・
少しだけ(ほんの気持ち程度)シャキッとしました

部屋の中だけでも・・・
2014年06月05日 (木) | 編集 |
関東地方も梅雨に入りましたね

なので、部屋の中だけでもすっきりしたくて
長座布団のカバーを作りました
長座布団カバー 2014―194・195

イベントのお礼も遅くなりました
暑い中、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました

ほんと、6月1日の川口でのイベントは暑かった~!
汗の引かない一日で、珍しく約2リットルもの水分を取りました

今日は、がっかりでミシンも進まずです

実は…
先日、梅雨になる前にと思って
買い置きしておいた生地を水通ししたのです
すっごくかわいいねこちゃん生地だったのですが

色落ちして・・・
ほとんど使い物にならなくなってしまったのです

色落ち、気落ち・・・で、やる気も落ちました
今まで、そんなことなかったのに~   がっかりです