ハンドメイドを中心とした日常を紹介します
続きの長財布
2014年02月28日 (金) | 編集 |
自分用のかばんでも作ろうと思って購入した布

でも、かばんになる前に長財布に変~身

長財布 2014-55

もちろん、色違いも
長財布 2014-56

◆イベントのお知らせ◆
「第3回北浦和Handmade Park」
    
    ハリーズ
■日時 2014年3月9日(日)10:00~15:00
      雨天時3月16日(日)に順延
■場所 (埼玉県)浦和北公園にて  公園内遊歩道(山側)P103ブース
■主催 Harry*s

長財布 できました
2014年02月26日 (水) | 編集 |
少し暖かい日です

でも、花粉症の方にはつらい日々来るのですね

ハンドメイドのほうは
暑い日が来ないうちに、接着芯を多く貼る作業をしてしまおうと
調子に乗って、11個分の長財布用の布をチョキチョキしてしまった

で、やっと出来上がってきました

長財布 2014-53

1つ目は、ネコ柄ピンク
シルエットの黒ネコちゃんです

長財布 2014-54

2つめは、色違いで茶色


イベントに持っていく予定です

第3回北浦和Handmade Park
    
    ハリーズ

■日時 2014年3月9日(日)10:00~15:00
      雨天時3月16日(日)に順延
■場所 (埼玉県)浦和北公園にて  公園内遊歩道(山側)P103ブース
■主催 Harry*s

オーダー♪Wファスナーポーチ
2014年02月23日 (日) | 編集 |
オーダー品のダブルファスナーポーチの完成です

通常、20cmのファスナーで作っているのですが
横幅だけ広げてほしいということでお作りしました

Wファスナー 2014-51・52

柄はお任せだったのでイチゴちゃん柄に

ガードがタテに4枚入る程度のポケットが中についています


またまたクロです

ぼく、おなかを壊しやすいんだ
雪の日に冷えちゃったかなぁ~
でも、母ちゃんがすぐに病院つれってってくれるから
すっかり良くなったよ

まだ、薬は飲んでるけどね
母ちゃん慣れたもんで、ちゃちゃっとぼくに薬を飲ませるんだ

えっ!あと2日分もあるのぉ~
もう、すっかり良くなったのに~
ふてくされクロ

3月になったらメタボ検査に行くよ!
と言われてるけど、ぼく行きたくないよ~


太陽と追いかけっこ
2014年02月22日 (土) | 編集 |
今日はネコの日なんだって
2月22日で〝にゃ~にゃ~にゃ~〟らしいよ

ぼくの寒い日の日課は
太陽サンと追いかけっこ
日の当るところを探して寝ることです

でもぼく、毛が黒いから吸収率が良いのかすぐに暑くなっちゃう

だからこうやって、母ちゃんのお布団に隠れるんだ
クロ 太陽サン-1

頭隠して尻隠さず なんて笑わないでね

お尻だけ日が当っていると暖かいんだ

クロ 太陽サン

気持ちよく寝てるのに~
こんな僕ですけど、な・に・か…

世話係から一言
クロ専用のベットに太陽が当らないからって、訴えに来ないでね
太陽サンだって、働いているんだよ

初登場
2014年02月21日 (金) | 編集 |
こんにちは

swanの小さなお友達、ゆきです


バレンタインの日に、作ったお洋服を着て
遊びに来てくれました

ゆきちゃん 姫になる

ちょっと大きいけどバッチリポーズを決めて
モデル気分に…

ママに顔出しOKサインをもらったので
初披露となりました

くるくる回って、お姫様になった気分なんだそうです

ありがとう、ゆきちゃん

ふわふわポーチ 完成
2014年02月19日 (水) | 編集 |
関東地方の雪

まだまだ大変なところが多いようで
一日も早く、日常を取り戻していただきたいと思います

ただ、予報から雪マークが消え、ホッとしています

ポーチ第二弾
RickRackさんの ふわふわポーチ です

ふわふわポーチ 2014-49・50

マチも大きくて、化粧道具の多い方におすすめ

内布はキルティング生地で仕上げていますので
ネーミング通り、ふわふわです

イベントのお知らせ

「第3回北浦和Handmade Park」

■日時 2014年3月9日(日)10:00~15:00

雨天時3月16日(日)に順延

■場所 浦和北公園にて  公園内遊歩道(山側)P103ブース

■主催 Harry*s


コスメポーチ 完成
2014年02月17日 (月) | 編集 |
すごい雪でしたね!

雪かきだけで4時間かかりました

住宅街では、まだまだ雪が残っているというのに
また、雪の予報

ふうぅ~

ポケティの入るコスメポーチの紹介です

コスメポーチ 2014-47・48

前回
通販・販売サイト minne(ミンネ)に出店したところ
すぐにSOLD OUTしてしまったので
調子に乗って、また作ってしまいました

先日のイベントは、残念なことに出店できませんでしたので
3月に北浦和で行われるイベントに出店することにしました

「第3回北浦和Handmade Park」

■日時 2014年3月9日(日)10:00~15:00

雨天時3月16日(日)に順延

■場所 浦和北公園にて

■主催 Harry*s


あきらめます
2014年02月15日 (土) | 編集 |
おはようございます

関東地方、大雪でした

本日、予定しておりましたイベントには出店できません

だって、車が出せない

ということで、申し訳ありません

ただし

手作り市は、開催しておりますので
お近くの方はぜひ
足元・その他もろもろ、お気を付けなって行ってみてください

日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料

無理はしない
2014年02月14日 (金) | 編集 |
2週続いての大雪

とことん自分は雨女なんだと思うswanです
だって、明日はイベント
室内だけど、車でいけない

事故を起こしてもつまらないので
明日の、道路次第

たくさん作ったので、イベントには参加したいものの…

せめて作品だけは、ご紹介

『携帯用ボックスティッシュケース』
携帯ボックスティッシュケース 2014-40~43

これから花粉の季節になればティッシュがいっぱい必要に
そんな時は、ボックスから抜き出して持ち歩きましょう

それから…

『携帯用ボックスティッシュ+マスクケース』
ティッシュ+マスクケース 2014-44~46

マスクだけのケースも考えたけど
どうせなら、一緒にしちゃえ!

マスクの使用前と使用中
それぞれ入るように、ポケットは2つ

ティッシュ+マスクケース 2014-44’

あと、ポーチ2種類作ったけど…それは後日

イベントのお知らせ
日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料


〝あれ〟を入れるやつ
2014年02月13日 (木) | 編集 |
頑張って作っているので
どんどん紹介していきましょう

〝あれ〟を入れるやつ『女の子(サニタリー)ケース』です

女の子ケース 2014-36~39

表・裏布にかわいいバレリーナ柄で4色作りました

えっと、もう1色はお嫁に行っちゃいました


話は変わりますが…

ネコって、ほんと気分屋さんですね
家の〝クロ〟は、ご飯にうるさい

缶詰め系はおかず・カリカリは主食
必ず、2種類食べるんです

たまに、スープ系も
スープだけを先に舐め、時間がたってから実を食べるって感じ

だから、隠れメタボと呼ばれてしまうんだ

残さず食べてくれればいいのに
これが、少~しだけ残すのだから、たちが悪い

片付かないから、きれ~いに食べてくれ~!
と思う、世話係でした
10cmバネポーチ
2014年02月12日 (水) | 編集 |
イベントまで後、3日

でも天気予報は、曇り時々雪
いけないかも~

でも、追い込みで作ってます

バネポーチ 2014-32~35

うねうねごろごろさんのバネポーチ
コロンとしていてかわいいです

4つ作ったのですが
写真撮影前にすでに1つ嫁入りしてしまいました

イベントのお知らせ
日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料


オーダー品 シューズケース
2014年02月11日 (火) | 編集 |
関東地方にもたくさんの雪が降り
雪かきに奮闘し
swanの手に出来た〝しもやけ〟は悪化しました

右手中指・薬指・小指だけに毎年出来る〝しもやけ〟は
今がピークでしょう

今日は、ご近所S様のオーダー品『シューズケース』の完成です

シューズケース 2014-31

すでに、お渡し済みですが

デカイ!

と思い、ダメだし覚悟で渡したところ
使っていただけるということでした

内布は撥水性のある、ナイロン生地を初めて使ってみました
室内スポーツ用のシューズを入れるそうですが
ササッと拭けるよう、ナイロン生地を選んでみました

シューズケース 2014-31’

ナイロン生地は、ラミネートより扱いやすいことが
体験出来た、一つとなりました

イベントのお知らせ
日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料


女の子用 移動ポケットも完成
2014年02月07日 (金) | 編集 |
どうしよう…

関東地方は明日、大雪の予報
食材の買い出しに行っておいたほうがいいのかな~?

雪道歩くのも、車で走るのも危険よね
だから、今日のうちに…と思っていいたら、もう夕方

もう少し、悩んでみようかなぁ!


昨日に引き続き『移動ポケット 女の子用』の紹介です

移動ポケット 女の子 2014-27~30

ネコ好きのswanですから、もちろんネコ柄に…



冷蔵庫と相談したら
買い物に行かなくても、なんとかなるって言ってたし
余計なものまで買ってしまいそうなので、やめました

イベントのお知らせ
日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料


男の子用 移動ポケット 完成
2014年02月06日 (木) | 編集 |
寒い日が続く関東地方です

イベントも近付き、せっせとちくちく頑張ってます

暖かくなれば活躍するだろう『移動ポケット 男の子用』を作りました

移動ポケット 男の子 2014-23~26

swanが参加するイベントでは
お孫さんにと、ご購入くださるお客様がいらっしゃいます

まだまだ浸透していない『移動ポケット』ですが
使い方を教えると
『ほっ~、なるほど…』
と、会話につながります

swanのイベントではあえて使用用途などを表すタグはつけません
何に使うのか興味を持ってもらうために…

話上手ではありませんが、お客様と会話を楽しむため
プラス 次の作品へのヒントを頂くためにも

お近くの方、興味を持っていただいた方
お待ちしています

イベントのお知らせ
日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料


おくすり手帳入れ 完成♪
2014年02月02日 (日) | 編集 |
今日は、風もなく温かな午後

主人が買ってくれた、アイスを食べながら
まったりしています

今日は『おくすり手帳入れ』の紹介です

お薬手帳入れ 2014-23~28

swanは、よくファスナー付きの『マルチケース』を作りますが
それの、ちっちゃいバージョンといったところでしょうか

ご近所さんからの要望で
『おくすり手帳と数枚の診察券+領収書が入るポケットがあるといいなぁ~』

の一声で、生まれた作品です
診察券(カード)は6枚入ります

ちっちゃいと言っても
タテ18cm×ヨコ13㎝(二つ折り状態で)

一言
まだアイスは寒い…かも
でも、おいしかった

イベントのお知らせ
日時:2月15日(土)10時から15時まで
会場:板橋区立エコポリスセンター 地下1階 
費用:入場無料