ハンドメイドを中心とした日常を紹介します
オーダー★長財布 完成
2013年07月31日 (水) | 編集 |
先日、買い物途中にご近所さんから
『お姉さん、お姉さん』と呼び止められました

お姉さん?私じゃないと思って
(十分、おばさんと認識しているswanです)

通り過ぎようとしましたが
どうやら私のことらしく…

そのM様からのオーダー品です
色の好みは?とお伺いしたのですが
このくらいの歳の姉妹が使うのだから、後はお任せ~!

うん~ん、困った
なので、3色急ピッチで仕上げました

長財布 小花とドット

写真の色はいまいちですが、ピンク・パープル・薄いブラウンで
中も、ちょっと合わせてみました

長財布 小花とドット 内側

どうもお任せっていうのは苦手で
少量の中ではありますが、選んでいただくことが出来て嬉しいです

ちなみに、選んだのは
前に作った『ねことドット・グリーン』と『小花とドットのパープル』でした

M様、ありがとうございました


ワンピース★完成★
2013年07月28日 (日) | 編集 |
ロックミシンにも慣れてきた今日この頃のswanです
私にしては大作が出来上がりました
とは言っても、自分のではないんですが…

swanのmamaに頼まれたもの
ブラウス

先日実家に帰省した際に、型紙と生地を渡されました

去年の夏から、mamaは自分で作ろうと温めていたもの
やっと、形になりました

型紙:すてきにハンドメイド 2012年7月版
ブラウス 襟元

『もっと、いい生地で作ればよかった』とmama後悔
ということで、生地が3着分が送られてきました

今は、オーダーの長財布を作っているので
その後に作らねば

自分の洋服は、まだ先になりそうです
まっ十分練習台にさせてもらいましょ


20cmファスナーでポーチ
2013年07月21日 (日) | 編集 |
関東地方もこのところ、朝晩涼しくて過ごしやすく
朝から張りきって、アイロンがけが出来ます

先週、swanの実家に日帰りで行ってきました
そんなこともあって、バタバタとしておりました

だいぶ前に出来上がっていた『ポーチ』です

20cmファスナーポーチ バレリーナ

バレリーナ柄でちょっと子供っぽいかしら
でも、前回のフリマで
『化粧ポーチ』作っといて
と言われたもので、小物はポーチ系が続いています

20cmファスナーポーチ バレリーナ2

合間に服も作っておりますが
なかなか、お見せできるような代物では

『ステテコ』ならバッチリなんですけど…ね

暑いですね
2013年07月11日 (木) | 編集 |
猛暑日が続き
もう夏はいいかなぁ~、早く秋にならないかなぁ~!

でも、僕は大丈夫
この家で一番涼しいところを見つけるのが得意なんだ

もちろん、冷房の部屋はあるけど
好きじゃない
だから、今日はここにしました

洗濯機を占領

洗濯機の中です
僕のオアシスみたいなもの

適度に暗いし、静かだし
何といっても邪魔されない
欲を言えば、洗濯が終わったすぐ後がさらに涼しくていいんだけど…

もちろんswan母ちゃんに申告してからはいらないと
閉められちゃうから
『僕、ここで寝るよ
って、猛烈アピールしてから入ることにしてるんだ

するとswan母ちゃんは、電源抜いて、水洗閉めてくれるんだ

だから、スヤスヤ寝れる

じゃ、みんな熱中症には気を付けてね    byクロ

じんべいドレス★完成
2013年07月08日 (月) | 編集 |
夕方、4時くらいから関東地方と言ってもごく一部で
すごい雷でした

『ピカッ』て光るとすぐ『ゴロゴロ』と
あっちもこっちも、まるでドラマーがそこらじゅうに居るみたい

久しぶりにギャーと叫びたくなるほどの恐さでした

今日は『じんべいドレス』の紹介です
私の小さなお友達『ゆきちゃん』へのプレゼント
(と言うより、歩く広告塔のため)

パンドラハウスさんでもらったレシピで作ってみました

じんべいドレス

小さいので簡単に作れますが
ギャザーが多いので苦労しました

近所の花火大会や盆踊りに着てってね

はやりの・・・
2013年07月04日 (木) | 編集 |
洋服作ってま~す!なんて大きい事言いながら
出来上がったのは

『すててこ』

すててこ

リップル生地でサラサラして気持ちいい履き心地

主人:『もんぺ』みたい

そうね!そうかもしれませんね
生地といい、柄といい…
これは寝間着にします

で、悔しいのでもう一枚作っちゃいました
すててこ2

コットン生地でピンストライプ柄
これは、部屋着でいけるでしょ

と自己満足

ロックミシンの練習にもなったしね
tetoteに出品しました
2013年07月01日 (月) | 編集 |
早くも7月ですね
暦も半分の量に…

歳をとるごとに一年が早く感じます
ある人が、歳を重ねると分子が大きくなるから短く感じるんだと言っていました
ほんと、その通り
つまり二十歳の人は『1/20』で、還暦の方は『1/60』というわけです

今日は『ポケットティッシュの入るコスメポーチ』のご紹介

コスメポーチ 花グリーン

化粧するときは必ず?と言っていいほど
ティッシュは必需品ではないですか?
なので、ポーチに一つにまとめてみました

コスメポーチ 花内側

中には、ポケット4つ
うち2つはリップが単独で入ります

色違いもあって
コスメポーチ 花ピンク

久しぶりに tetote に出品しました